園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

もも組ふりかけ作り/年長組最後の・・・

f:id:sonnoukinder:20200228105530j:plain

今日は、もも組ふりかけ作りを行いました☆

ランチルームに着くと、ワクワクした様子(^o^)

栄養士の佐藤さんの話もしっかり聞いていました!

 

f:id:sonnoukinder:20200228105614j:plain

作り方を見せてもらうと・・・なんだか良い匂いがしてきた♡

f:id:sonnoukinder:20200228110413j:plain

ゴリゴリゴリゴリ・・・美味しくなるよう心を込めて☆みんなで協力して作っていましたよ(o^^o)

f:id:sonnoukinder:20200228114057j:plain

お楽しみのお昼ご飯❤自分たちが作ったふりかけをかけてもらうと、クンクン☆良い香り♡

f:id:sonnoukinder:20200228114250j:plain

いただきまぁす!!!モグモグ・・・・・美味しい(^o^)

f:id:sonnoukinder:20200228114758j:plain

美味しすぎてすぐに完食!!おかわりもたくさんする(^^)といっぱい食べていました☆

f:id:sonnoukinder:20200228100336j:plain

年長組は、最後の書き方教室☆持ち方・姿勢・たくさんの文字の書き方を教えて頂きました!

ありがとうございました!

f:id:sonnoukinder:20200228101712j:plain

最後の体操教室☆いつもとっても楽しく教えてもらいましたね♡ありがとうございました!!

小学校に行っても頑張ります(^_^)b

f:id:sonnoukinder:20200228130053j:plain

午後は、卒園式の練習を行いました!誇らしげな表情の中に、ちょっと恥ずかしげな様子も・・・

f:id:sonnoukinder:20200228133024j:plain

年少・年中組のお友達も参加し、年長組のシャキッとしているかっこいい姿を見て

憧れの眼差しを向けていました(o^^o)

 

自分たちで作ったふりかけの味は格別で、いつもよりたくさんおかわりしていました☆

年中・年長組のお友達からもお礼も、とっても嬉しそうな様子でした♡

材料・道具の名前も覚え、実際に調理することで、食に対する気持ちも変わり

食育の大切さを感じた活動になりましたね(^^)

色々なことが最後になってしまう年長組…

たくさん教えて頂いたことに感謝の気持ちを持って

残りわずかな幼稚園生活☆いっぱい笑って楽しく過ごしていきましょうね(^-^)

 

f:id:sonnoukinder:20200228121131j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・ご飯(もも組・ばら組・さくら組のみふりかけ)

・すまし汁

・野菜つくね

・こんにゃくとごぼうの金平

・バナナ