園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

書き方教室

f:id:sonnoukinder:20200131141007j:plain

年長組書き方教室を行いました✎

今日は『れ』を教えてもらいます!!

背筋がピンッと伸びていて、背中からヤル気が伝わってくるのを感じます(^^)

 

f:id:sonnoukinder:20200131141011j:plain

筆の持ち方を確認したら、水を付けて準備万端!!

f:id:sonnoukinder:20200131141016j:plain

魔法の言葉は・・・ペンギンのおなか・みぎ上がり・カックン滑って

もう一度登って・まっすぐ下ろして・真横にはらう!

f:id:sonnoukinder:20200131141021j:plain

書くときに、気をつけることを意識して書けました(^O^)上手に書けたね☆

f:id:sonnoukinder:20200131141025j:plain

ワークでは、鉛筆をくるりんぱ!持ち方も目でしっかりと確認(^^ゞ

f:id:sonnoukinder:20200131141029j:plain

立腰をして、鉛筆を持っていない手はしっかり押さえてズレないように!

f:id:sonnoukinder:20200131141033j:plain

もっと上手になるコツも教えてもらったよ♡上手に書けたら花丸(o^^o)やった☆

 

子ども達は楽しみながらも、集中して活動に取り組んでいました!

文字を綺麗に・丁寧に書くことを意識していることで

だんだんと、しっかりとした文字になってきましたよ(^o^)

お部屋の中でも、お手紙を書いたり・カルタを作ったりと

文字に触れることが増えてきたので

これからも、たくさん書いてどんどん上手になろうね♡

 

f:id:sonnoukinder:20200131141037j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・ゆかりご飯

・味噌汁

・具だくさん玉子焼き

・キャベツのマヨサラダ

・りんご