園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

おもちつき!!

f:id:sonnoukinder:20200110182400j:plain

今日はおもちつきを行いました!

園長先生に続いて・・・

年長組さんが順番におもちをついてくれましたよ!

 

f:id:sonnoukinder:20200110182427j:plain

みんなで丸くなって、おもちつきのはじまりです!!

f:id:sonnoukinder:20200110182432j:plain

釜戸でふっくら蒸したもち米を・・・

f:id:sonnoukinder:20200110182436j:plain

ぎゅっ・ぎゅっ・ぎゅっ!

f:id:sonnoukinder:20200110184458j:plain

 よいしょ~!よいしょ~! みんなでpowerを送っていると・・・

f:id:sonnoukinder:20200110182440j:plain

おもちがビヨ~ン!!

f:id:sonnoukinder:20200110182352j:plain

年長組さんが順番におもちつき!

二人で息を合わせて順番についていきます!

f:id:sonnoukinder:20200110182355j:plain

足が”チョキ”がポイントです☺

f:id:sonnoukinder:20200110182415j:plain

ついたお餅を係りのお母様方が丸くして、きなこをまぶしてくれています!

f:id:sonnoukinder:20200110182411j:plain

係りさん、ありがとうございます!! がんばりま~す!!

f:id:sonnoukinder:20200110182404j:plain

釜戸でせいろから湯気モクモク

こうやってもち米を蒸すんだね・・・あれっ!?

f:id:sonnoukinder:20200110182407j:plain

煙で目が痛いー!! と、ゴーグル姿で頑張っていましたよ☺

f:id:sonnoukinder:20200110182418j:plain

つきたてのお餅をいただきます! 美味しい~♡

少しずつ良く噛んでたべます♡

f:id:sonnoukinder:20200110182423j:plain

ビヨ~ン!!やっぱりつきたては柔らかくて美味しい~♡

自分達でついたお餅は、格別☆

 

今日はみんなで大興奮で過ごしたおもちつき!

釜戸で蒸したもち米でもちつきをし、大豆を石臼でひいたきなこをまぶして食べる!

完全手作りのおもちつき☆

年長組は、自分たちでお餅をつきおいしくいただき、

とっても貴重な思い出に残る経験になりました。味も格別だったと思います。

そして、年長組さんの姿に憧れをもった年中組や年少組☆

この経験や思い出が大人になっても記憶に残ってくれるといいなぁと、思っています!

今日の格別だった”おもちの味”をぜひ、聞いて見てくださいね♡