園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

落語大会/甘酒

f:id:sonnoukinder:20200109181748j:plain

今日は、柳家一琴さんをお呼びして落語大会を行いました☆

落語は一人で喋っているのに、会話をしているように見えたり

扇子とハンカチを使い、筆と紙に見立てて、まるで字を書いているみたいに見えます!

 今日のお話は、「てんしき」

f:id:sonnoukinder:20200109181730j:plain

お医者さんが、和尚さんに「てんしきはありますか?」と聞くと

和尚さんは知ったかぶりをしてしまいます・・・

f:id:sonnoukinder:20200109181823j:plain

一琴さんの表情や話し方に笑いが止まらず、ゲラゲラと大笑い(^O^)

f:id:sonnoukinder:20200109181844j:plain

最後は、紙切り!一枚の絵をチョキチョキ・・・・

f:id:sonnoukinder:20200109181902j:plain

縁起の良い!!鶴と亀の出来上がり~すごーい(o^^o)ありがとうございました☆

f:id:sonnoukinder:20200109181710j:plain

そして今日は、温かくて甘くて美味しい甘酒をいただきました♡

米と麹だけで作った八海山のあまさけです!!

f:id:sonnoukinder:20200109181917j:plain

いただきまぁす!かんぱ~い☆

f:id:sonnoukinder:20200109181924j:plain

ゴクゴク・・・!!

f:id:sonnoukinder:20200109181928j:plain

甘くてとっても美味しかった(o^^o)ごちそうさまでした!

 

今日の落語大会では、お話をしっかり聞いて、頭の中で絵や風景を描いたり

一琴さんの動きの真似をしてる姿も見られ、たくさん笑って

良い一年をスタートをすることができましたね(^^)

紙切りでも色々な作品ができて、みんな大喜び♡

出来上がった作品は玄関に飾ってありますので、ぜひご覧ください!!

そして、美味しい八海山の甘酒☆

身体もホカホカ温まり、甘くて美味しいお正月の味も楽しみました(*^O^*)