園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

🌸春🌸お茶会🍵

畳に障子に和服姿の先生👀!!年長組さんだけが特別にご招待された

ドキドキわくわくのお茶会が行われました🍵🌸

「おじゃまします!!」きちんとご挨拶をして和室に入ります🌸

「これからお茶会を始めます🍵」心を静めて、みんなで気持ちをそろえてご挨拶。

さすが、みんなの気持ちがぴったり揃っていますね💕

お茶を飲む前にいただく今日のお菓子は『栗しぐれ』

覚えたお箸の使い方を試すときです!!お上品にお菓子をいただけるかな?!

「右手でとったら、まず持ち替えて・・・そうそう上手ですよ✨」

お菓子を落とさないよに、優しく懐紙をもっていただきます。

「甘くて、美味しいね」

お皿にもハンカチにもなる『懐紙』上手に使ってとってお行儀が良いですね。

「これはお茶会で使う道具ですよ!!」初めて見る道具にみんな興味津々。

お話を聞く姿もかっこいいですね。

園生活で『立腰』を頑張ってきたみんな、正座している姿勢もかっこいいですね✨

初めての体験にドキドキしながらもお抹茶にTRY。

思いのほかみんなグビグビ、ゴクゴク飲んでいましたよ🍵

「う~ん、なかなかいけるね💛」

「ちょっぴり苦くて、大人になった気分だね」

「どう、どんな味?」と思わすお隣さんと目を合わせしまいます💕

「ありがとうございました💕」最後のご挨拶もかっこよかったよ。

 

 

お約束が守れる年長組さんだけが入れる特別なお部室で、

今日はドキドキわくわくのお茶会体験です🍵

お茶会でのお作法をお部屋で練習して、いざTRY!!

ほとんどのお友だちが、お茶会やお抹茶を飲むのが初めてでしたが、

落ち着いた雰囲気で心静かいにゆったりした時間を楽しむことができたました。

初めて味わうお抹茶の味に、お友だちと顔を見合わせて微笑み合う姿や

「お先に」「どうぞ」と相手を思い合う会話を交わす姿など

とってもかわいらしかったです。

日本の伝統文化に触れながら、ちょっぴり背伸びしたこのお茶会体験が

幼稚園生活の素敵な1ページとしてみんなの心に残ってくれると嬉しいです。

 

【今日のそんのうランチ】

・ちらし寿司

・お吸い物

・小吹芋

・ひなあられ