園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

🍵お茶会🍵(年長組)

チラッと覗くことしかできなかった「和室」に初めて入りお茶会が開かれました✨

元気いっぱいでハツラツな姿はお休みをして、心を落ち着かせて過ごします。

女の子は正座した足の上にそっと手を添えて置きます👧

女の子も、男の子も最後まで姿勢を崩さずカッコいい年長組さんでした😆

まず初めに、とっても甘いくりしぐれをいただきました✨

「右上、左下、右下」お箸の作法も学びました!

みんなの前でお抹茶をたててくれました😃

お抹茶を渡された後は“感謝”の気持ちを込めて、一礼をします。

ドキドキしているお友だちもいましたが、集中力を切らすことなくお茶会に臨んでいます✨

甘いくりしぐれにピッタリなほんのり苦味のある”お抹茶“でした🍵

「美味しいね〜」「少し苦いかも😃」など

静かな雰囲気の中で、お友だちと楽しくお話をしましたね👀

素敵な振る舞いは最後まで忘れません✨

口周りに汚れがないか、そ〜っと「ポン、ポン」と拭いています!上手ですね😃

和室に入ると、みんなのあい言葉『めらきあ』の文字が飾ってありましたね。

幼稚園で学んだめらきあの気持ち、一年生になっても忘れないでいてね。

クラスのお友だちと過ごす日々も、残り11日・・・

仲間と気持ちをそろえて挨拶をしたり、

お抹茶を飲む初めての体験をしたり今日も素敵な思い出が出来ました。

来週からも、楽しく過ごしていこうね✨

 


【今日のそんのうランチ】〜ひな祭り• 啓蟄〜

・ちらし寿司

・すまし汁

・キャベツの味噌和え

・デコポン