園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

豆まき👹

朝はかわいい赤鬼さんと青鬼さんがみんなをお出迎え💖ドキドキしながら登園してきた

子どもたちもすっかり鬼さんたちと仲良くなっていましたね✨

鬼さんに負けるな~👣朝のサーキットも大盛り上がりです💦

さあ、いよいよ豆まき本番です!!豆を食べて邪気も払ったし準備万端

「豆まき、頑張るぞ~👊😀」

「うわ~💦本当に鬼が来ちゃったよ~!!!!!」

大変だ~!うめ組さんともも組さんのところに近づいてきたぞ~💦

「みんながんばって~😮」

れもん組さんとりんご組さんも怖くても頑張ったよ。

お友だちが鬼に捕まっちゃった~💦みんなで助けるよ。

「おには~外~💦おには~外~!!」

「うわ~こっちにこないで~💦💦💦」「おには~~外!!!」

赤鬼さんまだまだ元気いっぱいです💦

「次は年長組さんだ~👹いじわる、わがまま、悪い子はどこだ~💦」

年長組さんは勇敢に立ち向かっていきます❢

「それ~おには~外~😆おには~外~!!」

「ごめんよ~、ごめんよ~😢本当は遊びたかったんだよ~💦」

一緒に仲良く『鬼のパンツ』の手遊びをしてみんなで大笑い😂

みんなと仲良くなったら、魔法が解けたよ💖

大好きな先生が元に戻るように、みんなで鬼を追い出しますっ!!

「おには~外、おには~外、おには~外~!!!」

今日の給食は、なんとかわいい鬼ハンバーグ💖

「すご~い👀かわいいね✨」

焼きそばの髪の毛に、ウインナーの角、ブロッコリーの金棒もあるね。

「みんな大好き!どれから食べようかな~👀」

パックっと食べて鬼退治~😀う~ん、美味しいね💖

 

 

手作りの鬼をかぶって、今日はみんなで節分の豆まきを楽しみました。

牛の角と虎柄パンツ姿の鬼が北東の鬼門の方角からやってくるかも・・・

とちょっぴりドキドキしながら今年も元気に過ごせるように頑張りましたよ!

豆を食べて邪気をはらったので勇気100倍👊😆

「おには外~!福は内~!!!」と元気いっぱい豆まきすることができましたね。

みんなと仲良く遊びたかったのに大暴れしてみんなを困らせた鬼たちとも

手遊びをして仲直り💖なんと、みんなの力で鬼に変身してしまった先生を

助けることができました。よかったね。

ちょっぴり怖くて涙が出てしまっても、最後まで鬼退治を頑張ることができたので

今年1年も健康に楽しく過ごしていけそうですね。

 

本当は2月3日が節分です。ぜひご家庭でも豆まきや恵方巻など

昔ながらの日本の風習を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

【今日のそんのうランチ】~節分~

・わかめご飯

・味噌汁

・おにハンバーグ

・いよかん