園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

コマで勝負だ💨「チッチのチ💦」

男の子を中心に今盛り上がっている遊び【コマ回し】

毎日集まってくる子どもたちはコマ名人目指して練習しています❗

缶ゴマ合格目指して、めらきあで練習に励みます💦

「テストしてくださ~い!! あっ💦だめだ~😆 練習してきま~す!!!」

テストに合格してベーゴマに昇格したお友だち。「先生、台の上でまわったよ~😁」

コマ名人の園長先生と勝負するために何度も何度も練習します💦

「先生すご~い!!!!」空中キャッチで手乗りゴマを披露💕

 

午後の昼休みは、お手伝い好きのみんなに手伝ってもらって金柑を収穫しました🍊

「みて~👀大きくてキレイなオレンジ色の金柑を見つけたよ~💖」

「どれをとればいいの~🍊」

「みててね👀こうやってオレンジでキレイな実を取るんだよ❗」

と優しく教えてあげています。

「先生、あれ取って~!!!」先生に抱っこしてもらって、高いところの大きな実を

Getすることが出来ました💖

「ここに沢山美味しそうな実がなってるよ~🍊」

 

収穫をお手伝いしてくれたご褒美にフレッシュな金柑を食べてみました😆

「ね~ね~、どんな味?!良い匂いだよね~💖」「おいしいよ~!!!」

「金柑だ~い好き💖💖💖」

「甘酸っぱくて美味しいね~💖」

 

 

コマ回し練習のスタートは、缶ゴマの紐巻きからです。

「ギュッと巻いて、ギュッと巻いて、引っ張らない緩めない・・・・」

最近は年中組さんや年少組さんも挑戦しに来てくれるようになりました❗

 

コマが回せるようになると、缶ゴマ→鉄ゴマ→ベーゴマと昇格するために

テストに挑戦する意欲満々の子どもたち。「テストしてくださ~い!!」

と元気な声が園庭に響いています。

コマ名人の園長先生とベーゴマ大会が出来る日を夢見て練習頑張るぞ~💦