園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

落語大会🍃

年中さん、年長さんは「いっきんさんだ~😃」と待ち遠しい様子でした✨

今日はどんな楽しいお話が聞けるのかな・・💕

”落語”は、扇子と手ぬぐいの二つしか使わないみたいだね❗

この二つの道具を、色々なものに見立ててお話をしていましたね✨

なんと、いっきんさんはこんな凄いことも🎶

楽しい音楽と一緒に切り進めると・・・可愛いキャラクター達の完成✨

今日のお話は"長短"というものでした✨新年初笑い、楽しい時間でした😆

 

 

落語大会の後は・・❗️

年中さんは、えんぴつのれんしゅうを行いました✏️

なぞってみたり、線を引いたりと楽しみながら書き進め楽しんでいましたね💓

年長さんでは、美味しそうなおでん作り🍢

タンポを押してみると、「ジャーン!」卵の出来上がり〜!

他にもこんにゃく,ちくわ,大根も作りました✨

「食べたくなってきたな〜!」本物そっくりですね😆

年長さんでは、細かい作業の製作もテキパキと進めていました!

美味しそうなおでん「いただきます〜💕」

 

落語大会では、どの話も分かりやすく笑いがたくさん起こっていました😋

歩き方や走り方を真似してみたりと、座って聞くだけでなく座りながら体を動かして一緒に楽しむことができ、あっという間に時間が過ぎていましたね!

今日覚えた"落語"お友だちやおうちの方にも教えてみてね👀