園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

おもちつき

f:id:sonnoukinder:20210226184332j:plain

今日は、おもちつきを行いました☆

朝から、早く食べたいよ~と楽しみな様子(^^)

園庭に集まっておもちつきのスタート!!

 

f:id:sonnoukinder:20210226184342j:plain

蒸した餅米を大きなに入れてでギュッギュッ!!

f:id:sonnoukinder:20210226184337j:plain

まずは園長先生がおもちつき!みんなで応援です(^○^)

f:id:sonnoukinder:20210226184350j:plain

ヨイショ!ヨイショ!!ヨイショ!!!

f:id:sonnoukinder:20210226184346j:plain

蒸した餅米がこ~んなに伸びます!ビヨーーーーン!!美味しそう♡

f:id:sonnoukinder:20210226184354j:plain

次は、年長組さんがおもちをついていきます(^^)パワーを溜めて・・・

f:id:sonnoukinder:20210226184358j:plain

みんなのパワーも一緒に(^-^)ヨイショ!ヨイショ!!

f:id:sonnoukinder:20210226184407j:plain

年長組さんがついてくれたお餅☆お餅はゆっくり良く噛んで食べますよ(^^)

f:id:sonnoukinder:20210226184411j:plain

柔らかくて温かくて美味しいー(^O^)

f:id:sonnoukinder:20210226184403j:plain

つきたてのお餅は柔らかくて伸びるよーー!!

f:id:sonnoukinder:20210226184617j:plain

SAKAS大豆が入ってる自家製きな粉をつけたきな粉餅♡

この日のために、自由遊びの時間に大豆を石臼で挽いてくれました!!ありがとう☆

 

今日のおもちつきでは、みんなとっても楽しみにしていました(^-^)

年長組さんは、自分たちで餅つきをするぞーと大張り切り!!

年少・年中組さんは、いいなぁと年長組への憧れや期待を持っていました☆

 

温かくて柔らかいつきたてのお餅をみんなでたくさん食べましたね(^^)

お家でもお話を聞いてあげて下さいね♡