園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

収穫祭🍅🍆

無事に収穫できたことを祝う “収穫祭”

クラスのお友達と協力し、神輿を担ぎました✨

「わっしょい!わっしょい!」掛け声に合わせて神輿を上下に揺らします!

始まる前の休憩タイム😆「頑張ります〜!」

担任の先生の後に続いて園庭をまわります💨

年少さん、年中さんも応援しに来てくれました📣「頑張ってね〜!」

“セイヤッ”掛け声の5回目でお友達と力を合わせ、高く上げます✨

「セイヤ〜!」肘まで伸びていてカッコいいです❗️

担ぐを意味する「もみ」を言いながら、最後の力を振り絞り持ち上げ

“シャラシャラ〜”と揺らしました💫

憧れの年長さんのまねっこをする可愛いお友達もいました✨「よいしょ、よいしょ!」

”お神輿は神様の乗り物“と知ると、「いいな〜乗ってみたい!」という声も聞こえました👂

神輿の上にいる鳥は、“鳳凰”です🦜クジャクやニワトリに見えると、お友達同士で話している姿が見られました😆

重い神輿を担ぎながらも、笑顔でお友達と頑張る姿に年長さんの成長を改めて知ることができました✨

次はどんな楽しいことが待っているのかな❓

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯
・味噌汁
・ひじき入りつくね
・ほうれん草と油揚げの煮浸し
・バナナ