園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

年長組 アサガオの花を育てよう🌱💦

お世話好きの年長組さん、みんなでアサガオの花を育ててみよう!

植木鉢や土や肥料など、一人に1つずつありましたね。

アサガオのために、なんでも自分たちで準備してくれましたよ!

こぼさないように土を半分入れたら、肥料を入れて残りの土をいれて、

しっかり水で湿らせたらアサガオの種の寝床のできあがり。

「トントントン」土を慣らして・・・

準備ができたら、アサガオの種を植える穴を開けます。

「人差し指の、第2関節までだよ👇」

サイコロの目のような5つの穴があきました⚄

そこへ5粒のアサガオの種を、それぞれの部屋へ入れてあげます。

「小さくて、石ころみた〜い😀」

「アサガオさん、大きくな~れ✨」愛情を込めて水やりをしてくれました💖

「上手に植えられたよ!!早く芽が出てこないかなぁ~🌱」

 

 

年長組さんが植えた『Myアサガオ鉢』は桜の木の近くに並べました。

明日から毎朝自分たちでアサガオのお世話をします。

お水が足りないと、お寝坊アサガオになってしまうので、可愛い双葉の芽が5つ

出てくるように、毎朝の水やりを欠かさずに頑張ろうね👊😃

 

「夏には何色の花が咲くのかな~🌞」とっても楽しみだね!!