園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学教室

f:id:sonnoukinder:20210521133648j:plain

今日は、年長組科学教室を行いました☆

目の錯覚についてたのしみました(´▽`)

同じ長さの線や同じ色なのに、違ってみえたりと不思議がいっぱい!!!

 

f:id:sonnoukinder:20210521133651j:plain

みんなも早速、実験開始(^O^)/どんなことが起こるのかな~

f:id:sonnoukinder:20210521133655j:plain

じゃーーん!!完成したのはこれ☆

f:id:sonnoukinder:20210521133657j:plain

くるくる回転させると・・・鳥かごの中に鳥が入ってるように見える~(´∀`)

f:id:sonnoukinder:20210521133700j:plain

最後は、パラパラ漫画を行いました☆紙の端を素早くめくると・・絵が動いてる(゚Д゚;))

 

不思議な目の錯覚を体験し、楽しんだ年長組さん!!

これからも、何でだろう?どうなるのかな?という不思議を見つけて考えていこうね⭐︎

 

f:id:sonnoukinder:20210521133703j:plain

年少組は、絵の具を使って楽しみました♡指に絵の具をちょんちょん・・・

f:id:sonnoukinder:20210521133706j:plain

ペタッ!!いろんな色を使い分けながら

f:id:sonnoukinder:20210521133710j:plain

出来た~(´▽`)とっても上手に出来ましたね♡

 

絵の具を指に付けて、感触や力加減によって大きさが違ったりして楽しみました(^O^)

これから何になるのか・・・楽しみにしていてくださいね☆

 

f:id:sonnoukinder:20210521133716j:plain

午後は、年長組が園庭で野菜の苗を植えました!

キュウリ・ナス・ピーマン・ミニトマト☆大きく育つといいな(^-^)

 

これから各クラスのリーダーさんが水やり当番です☆

リーダーになるのが待ち遠しいね(^-^)

野菜のお世話も頑張るぞ・オーーー!!

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20210521133720j:plain

・雑穀ご飯

・チキンカレー

・スティック野菜

・バナナ