園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

うめ組ふりかけ作り

f:id:sonnoukinder:20200205182629j:plain

今日は、うめ組りかけ作りを行いました(^^)

給食の栄養士さんに、材料・道具の使い方・作り方を教えていただきましたよ☆

 

f:id:sonnoukinder:20200205182633j:plain

材料が入ったすり鉢をゴリゴリ…みんなで順番に、協力して作っていきます!!

f:id:sonnoukinder:20200205182637j:plain

心を込めて・・・おいしくなぁれ♡おいしくなぁれ♡

f:id:sonnoukinder:20200205190328j:plain

ごま・しらす・青のり・かつおぶし☆頑張ってすりましたよ!!

f:id:sonnoukinder:20200205182700j:plain

ランチルームでの給食☆ご飯にかけていただきまぁす(^O^)

f:id:sonnoukinder:20200205182656j:plain

とっても美味しい♡上手に作ることが出来ました(o^^o)

 

お友達と、協力して作ったふりかけの味は抜群に美味しく

いつもよりも、モリモリ食べているお友達がたくさんいました☆

年中・年長組のお友達から、ごちそうさまでした♡

とお礼を言ってもらえて嬉しそうでしたよ(^o^)

ふりかけの作り方や材料を知り

食に関わる大切さを、実感できた活動になりましたね(^_^)

 

f:id:sonnoukinder:20200205182703j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・ご飯(うめ組・すみれ組・ゆり組のみふりかけ)

・すいとん汁

・アジのごま風味焼き

・じゃが芋の煮物

・バナナ