園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学教室

f:id:sonnoukinder:20201120124216j:plain

今日は、年長組科学教室を行いました(^-^)

何をするんだろ~とじっくり見て興味津々!!

本日は、磁石の力をテーマにした実験です☆

 

f:id:sonnoukinder:20201120124203j:plain

クリップを磁石にくっつけて少しずつ離してみると・・・

f:id:sonnoukinder:20201120124212j:plain

クリップが引っ張られて、引き合っている力を感じました(^O^)面白い☆

f:id:sonnoukinder:20201120124208j:plain

磁石タワー!!上の磁石が浮いてるーーとビックリ仰天(°0°)

f:id:sonnoukinder:20201120124157j:plain

磁石の力はスゴイね!!くっついていて離れないし・・・

f:id:sonnoukinder:20201120124153j:plain

磁石同士を近づけてくと離れていったり、たくさんの不思議を体験しました☆

 

部屋の中の色んなものに磁石をつけて、くっつくのか・くっつかないかを探しました(^-^)

実際に試してみると、窓ガラスの枠は鉄みたいだけどくっつかなかった~

試してみて気づくことがたくさんありましたね!!

これからも、なんでだろう?どうなるのかな?という不思議を見つけて考えていこうね(^O^)

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20201120124149j:plain

・まいたけご飯

・味噌汁

・赤魚のみりん焼き

・ブロッコリーの和え物

・オレンジ