園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

🌱芋苗🌱ポップコーン苗植え🌱

芋苗植え🌱 頑張るぞ・オー✊✨

第2グラウンドの畑に芋苗を植えました🌱

秋の収穫までの長~い活動のスタートです😆

お芋の赤ちゃんを一人4つずつ植えていきます🌱

お芋の赤ちゃんが真っ直ぐ立つように植えていきます🌱

押さえながら土のお布団をかけて・・・

土をしっかり掛けてあげないとね💕

ギュッギュッギュッ😊

お芋の赤ちゃんが風邪を引かないように土のお布団をかけてあげようね💕

2歳のお友達も上手にできましたね👏✨

難しいときは年長組さんが助けてくれるんだよね✨

カッコイイね💕

年長組さんは最後までたくさんお手伝いをしてくれました💕

ありがとう😊💕

年中組ポップコーンの苗🌱も植えました✨

お芋の苗と葉っぱ🌿の形が全然ちがうんだね👀

ポップコーンの苗には先生がお水をあげてくれました💦

みんなからは“おおきくなぁれ👆”のpowerを送ったね💕

 

第2グラウンドの畑に芋苗🌱を植えに行きました✨

お芋の赤ちゃんに土のお布団をかけてあげよう!と

ギュッギュッギュッ💨と顔を真っ黒にしながら頑張りました💪

 

いろいろと植え方があるようですが、

お世話になっている農家の方から教えていただき、

苗をまっすぐ立てて植えてみました🌱

立てて植えると土の深いところに大きなお芋🍠ができるそうなんです😎

 

芋の栽培ポップコーン栽培は一年間つづく活動です✨

成長を観察したり草取りに行ってお世話をしたり😊

自分たちで育てたお芋やポップコーンを収穫して

自分たちで調理をして美味しくいただく💕

この一連の活動を通してたくさんの経験をしていきたいと思います💕

 

今年もみんなで頑張ってお芋を育てよう!