園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

さくら組研究保育🌸

さくら組さんが手作りおもちゃ『パズル作り』に挑戦です☝️

作り方のお話を聞く姿勢かとってもかっこいいですね✨背筋が「ピーン」と伸びています!

まずは縦線と横線を書いてパズルのピース作り。

「どこに線を引こうかな〜!こんな感じでどう?!」

次に線の上を切ります!

ずれないように、ゆっくり丁寧に切るよ。

パズル完成〜❤️

さあ、自分で作ったパズルに挑戦です。

「このピースかな?!絵はあいそうだけど…ん〜形があわないな…」頭を使ってじっくり考えます☝️

「リボン結びできるからみててね👀」

 

手作りパズルは「これかな?こっちかな?」「ここ難しいな〜」「あと4ピースだ〜!」と大盛りあがり💨

完成すると「もう一回❗」と何度も楽しんでいましたね。

難しかったけれど楽しかった〜✨と

挑戦する楽しさを味わい年長組ならではのかっこよさを見せてくれたさくら組さんです。

パズル作り大成功❗今日はお邪魔しました〜!