園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

年長組☆歯と口の健康週間☆

「この歯が【糸切り歯】だよ😁」

「ほんとだ❗形がとがってるね」

「口の中の虫歯菌は、甘い物が大好きなんだよ~💦ほらほら、見てみて・・・」

みんなの大切な歯を守るには、歯磨きが肝心👊

みんなで歯磨き練習してみよう❗お~👊😁

「奥歯が虫歯になりやすいんだよね☆彡しっかり磨かないとね💕」

自分の口の中を想像しながら、ゴシゴシ、シュッシュッ✨

 

 

みんなの大切な歯には【奥歯・糸切り歯・前歯】など役目の違う色々な形の歯があること、子どもの歯と大人の歯の数が違うことなど沢山の発見をした年長組さん。今日の歯磨きから意識が変わるといいですね😁

 

さくら組さんでは、なにやら楽しいオモチャ作りに挑戦中です🐸

難しい輪ゴムつけも自分たちの力で頑張ります。

ぴょんぴょんガエルのできあがり~🐸「3・2・1 ジャンプ❗」

 

 

年長組さんらしく、つくって遊んで工夫して・・・どうしたら高く飛ぶかみんな夢中でしたね。早速、あちらこちらでジャンプ大会が開催され、大盛り上がりのさくらぐみさんでしたよ💨