園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

みんなでたべると美味しいね!!

今月から始まった「そんのうランチ」の自園給食🍴

手を合わせて「それではみなさん👧」「いただきま~す!!」

「みてみて、ぼくこんなに大きなお口で食べられるよ😲」

「ん~ん、美味しい💖」

「トマトのいい匂い🍅おいしそ~😄」

 

温かいスープとご飯、美味しそうなおかず、配膳の時間からお部屋がいい匂いに包まれて給食の時間は「はやくたべた~い!!」と楽しみにしているお友だちが沢山います。手を洗ってかばんや水筒、ランチマットを用意したり、年少組さんも自分で上手に準備が出来るようになりました。

お野菜たっぷりのそんのうランチなので、苦手なお野菜やおかずが出ることもありますが、お友だちが一緒だと頑張れちゃうこともあります。みんなで花まるめざして、もりもり食べて大きくなろうね💖

 

年中組さんのお部屋では、大きなゴルフボールをゴロゴロ〰〰ゴロゴロ〰〰

年少組さんのお部屋では、小さなビー玉をコロコロ〰〰コロコロ〰〰

 

ゴルフボールやビー玉が箱から飛び出さないように、みんな上手に転がして素敵な模様を描けていましたね。

「何を作っているの?」「まだまだ、ひ・み・つ~✨」

何ができあがるのか楽しみですね。

 

 

《今日のそんのうランチ》

・ご飯

・コンソメスープ

・鶏肉のトマトソースがけ

・三色ピクルス

・チーズ