園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

お茶会/ひな祭り

f:id:sonnoukinder:20220303134344j:plain

今日は年長組お茶会でした!!

いつもは入ることが出来ない和室☆

今日はここでお茶会です(´▽`)

 

f:id:sonnoukinder:20220303134354j:plain

お茶会の時は、しっかり正座をして心を静めます・・・

f:id:sonnoukinder:20220303134357j:plain

お菓子を懐紙にいただきます☆

f:id:sonnoukinder:20220303134401j:plain

この懐紙は、お皿として使ったり、口を拭く事としても使います!

f:id:sonnoukinder:20220303134505j:plain

甘くて美味しい~思わず笑顔がこぼれてしまったお友達も(^-^)

f:id:sonnoukinder:20220303134831j:plain

いよいよお茶をいただきます!!

f:id:sonnoukinder:20220303134914j:plain

思いの外、みんなグイグイ飲んで・・・美味しかった~と全員残さずいただきました(^-^)

f:id:sonnoukinder:20220303134636j:plain

最後もしっかりとご挨拶☆心の中でごちそうさまでした ・・・

 

普段とは違った緊張感に、動きがぎこちなくなっていたり、

みんなで目を合わせてニコッと微笑む場面があったりと、

とても良い時間になりました(´▽`)

いただいたお茶も苦くなかったー!とちょっぴり得意げ!!

落ち着いた静かな時間を味わえた事も、このお茶会の貴重な経験になったと思います☆

ぜひ、お家でもお茶の味など聞いてみてくださいね(^-^)

 

f:id:sonnoukinder:20220303140417j:plain

和室にあるめらきあの額は、書道家の金澤翔子さんに書いていただきました☆

みんなも翔子さんに負けないように、めらきあの心でたくさん挑戦して頑張っていこうね!

 

そして、本日は3月3日はひな祭り✿

ひな祭りは、女の子のすこやかな成長と健康を願う「桃の節句」の行事です☆

各学年のひな人形の製作を見ていきたいと思います(^^)

f:id:sonnoukinder:20220303125534j:plain

♡れもん組♡

f:id:sonnoukinder:20220303125540j:plain

♡年少組♡

f:id:sonnoukinder:20220303125548j:plain

☆年中組☆

f:id:sonnoukinder:20220303125544j:plain

☆年長組☆

f:id:sonnoukinder:20220303125656j:plain

お昼には、ひなあられもいただきました❀ハート見っけ♡

f:id:sonnoukinder:20220303125700j:plain

とっても美味しい~(´▽`)嬉しいね♡

 

f:id:sonnoukinder:20220303125530j:plain

気温も温かくなり、春がどんどん近づいてきているのを感じます☆

園庭の紅梅の花が咲きましたぜひ探してみてね(^-^)