園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

1月お誕生会/豆まき

f:id:sonnoukinder:20220215133412j:plain

今日は1月生まれのお友達のお誕生会☆

幼稚園では朝から、香ばしくて良い匂いに包まれていました!!

お楽しみのおやつは・・・ポン菓子♡

 

f:id:sonnoukinder:20220215133415j:plain

機械の中にお米を入れて火で熱すと・・・・

f:id:sonnoukinder:20220215133418j:plain

ボンッと凄い爆発!!!

f:id:sonnoukinder:20220215135100j:plain

良い匂い~とっても美味しそう♡

f:id:sonnoukinder:20220215133421j:plain

ポン菓子の出来上がり~!!お砂糖を絡めたら美味しさ倍増(´▽`)

f:id:sonnoukinder:20220215133423j:plain

1月生まれのお友達が、ステージの上に集まってお誕生会のスタート☆

f:id:sonnoukinder:20220215133426j:plain

ドキドキしながらも、元気に自己紹介が出来ました(^-^)

f:id:sonnoukinder:20220215133428j:plain

お楽しみの鏡割り!1・2の3ヨイショー!!!!

f:id:sonnoukinder:20220215133431j:plain

先生の出し物は、『なんだろなクイズ』色んな形を組み合わせると食べ物に変身☆

みんな良い目で答えることが出来ましたね!

f:id:sonnoukinder:20220215133433j:plain

お誕生会の後は・・・豆まき!!オニのお面をつけて園庭に集合☆

f:id:sonnoukinder:20220215133437j:plain

まずは、心の中の鬼を退治するために豆を食べます!

f:id:sonnoukinder:20220215133440j:plain

いよいよ豆まきのスタート!!鬼に向かって・・・鬼は~そと!!

f:id:sonnoukinder:20220215133443j:plain

福は~うち!!大きな声で鬼退治(^-^)

f:id:sonnoukinder:20220215133447j:plain

豆をまかれた鬼は降参。本当は皆と遊びたかったの・・・

f:id:sonnoukinder:20220215133450j:plain

本物の鬼?と思っていたら先生が変身していただけでした(;´∀`)ホッと一安心☆

f:id:sonnoukinder:20220215133453j:plain

頑張った後は、お楽しみのポン菓子!ほんのり甘くて美味しいよ(^-^)

f:id:sonnoukinder:20220215133457j:plain

ほっぺが落ちちゃう♡みんな美味しそうに食べていました(´▽`)

 

今日のおやつのポン菓子では、作っている様子に大興奮な子ども達☆

たくさんのポン菓子を口の中に頬張って、夢中になって食べていました!!

手作りおやつの思い出を、大きくなった時に思い出してくれる瞬間があったら

嬉しいなと思います!!楽しくて・嬉しくて・美味しいお誕生会でしたね(^-^)

豆まきでは、朝からドキドキ・緊張気味の様子のお友達も・・・

豆をまこうと頑張りながらも必死に逃げる姿がとっても可愛らしかったです♡

ちょっぴり怖かったけど、勇気をだして鬼をやっつけた子ども達!!

自分の心の中の鬼もやっつけられましたね(´▽`)

これからも、強い心で頑張りましょう!!