園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

初詣/甘酒

f:id:sonnoukinder:20220114114616j:plain

朝から子ども達を出迎えてくれたのは・・・獅子舞です(^^)

獅子舞に頭をガブッと噛んでもらうと、今年一年元気に過ごせるようですよ☆

 

f:id:sonnoukinder:20220114114619j:plain

幼稚園のお友達は怖くないよーと獅子舞に集まっていました(^-^)ガブッ!!

f:id:sonnoukinder:20220114114622j:plain

お友達を怖がらせないようにそーっとお出迎え!大丈夫だよ(^^)

f:id:sonnoukinder:20220114114627j:plain

今日は、みんなで園生神社に初詣に行って来ました!!手を繋いで出発(^O^)/

f:id:sonnoukinder:20220114134413j:plain

高い階段を登った先に神社が!!

f:id:sonnoukinder:20220114120221j:plain

お賽銭はもちろん本物の5円玉(´▽`)

f:id:sonnoukinder:20220114114629j:plain

みんなでカランカラン・・・

f:id:sonnoukinder:20220114114917j:plain

二礼二拍手・・・一礼でお参り☆

f:id:sonnoukinder:20220114114632j:plain

心の中でお願い事☆つい声を出してお願いをしてしまう可愛らしい場面もありました♡

f:id:sonnoukinder:20220114134635j:plain

しっかりとお参りをします!心を落ち着かせてお参りできましたね(^^)

f:id:sonnoukinder:20220114114624j:plain

今日の甘酒はお米と麹だけで作られている、美味しい・・・八海山の甘酒です!!

f:id:sonnoukinder:20220114115320j:plain

いただきま~す!!あまさけは飲む点滴とも言われていますね☆

f:id:sonnoukinder:20220114115323j:plain

ゴクゴク・・・美味しい(^-^)

f:id:sonnoukinder:20220114171605j:plain

甘くてあったかくて美味しいね♡初めてのお友達もたくさんおかわりしていました!!

 

雪の為に延期をしていた獅子舞・初詣・甘酒と、お正月の行事を楽しんだお友達☆ 

今日の初詣は、自分の頑張りたいこと・神様に応援して欲しいことをお願いし、

お正月の伝統行事を味わいました!!

久しぶりのお出かけにウキウキしていたお友達も、神社が見えてくると、

心を落ち着つかせて神妙な顔つきに(^-^)

しっかりとお参りすることが出来ました!

お願いをしたから大丈夫ではなく、願いを叶えられるよう、

コツコツ努力をし、めらきあPAWERで頑張っていきましょうね(^O^)/

そして、美味しい美味しい八海山の甘酒!!

苦手かな・・・と言っていたお友達も、美味しいーと大喜び♡

身体も温まり、甘くて美味しいお正月の味を楽しみました(´▽`)

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20220114134409j:plain

・ご飯

・味噌汁

・鶏肉の磯辺焼き

・白菜のおかか和え

・チーズ