園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

玉ねぎ抜き

f:id:sonnoukinder:20210602130223j:plain

今日は、年長組SAKAS玉ねぎの収穫に行ってきました☆

玉ねぎの頭から長い葉っぱがねぎに似てる!!と盛り上がっていました(^-^)

この葉が倒れたら収穫のタイミングです(´▽`)

 

f:id:sonnoukinder:20210602130224j:plain

どこに玉ねぎが埋まっているかよーく見て、抜きたい玉ねぎを決めたら・・・

どっこいしょ!!!

f:id:sonnoukinder:20210602130226j:plain

大きい玉ねぎ・小さい玉ねぎ色々な玉ねぎがたくさん採れました(^-^)

f:id:sonnoukinder:20210602130230j:plain

採れた玉ねぎは土の上で寝かせておきます!

f:id:sonnoukinder:20210602130233j:plain

土の中に埋まっていた玉ねぎがこんなにたくさん!!!

 

抜きたての玉ねぎを観察したり、匂いを嗅いでみたり、

自分たちで収穫したからこその経験でした!

この時期ならではのものを、収穫し味わえるのはとっても幸せですね♡

今日収穫した玉ねぎを使って、楽しい企画をするので

ぜひ、楽しみにしていてくださいね(^O^)/

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20210602133821j:plain

・ご飯

・味噌汁

・鶏つくね照り焼き

・キャベツとコーンのサラダ

・グレープフルーツ