園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

お茶会

f:id:sonnoukinder:20210303185752j:plain

今日は、年長組お茶会を行いました(^-^)

いつもは入ることが出来ない和室!

正座をして、心を落ち着かせてのお茶会です☆

 

 

f:id:sonnoukinder:20210303185737j:plain

お菓子を懐紙にいただきます!!

f:id:sonnoukinder:20210303185744j:plain

この懐紙はお皿として使ったり、口を拭くこととしても使います(^-^)

f:id:sonnoukinder:20210303185729j:plain

甘くて美味しい♡

f:id:sonnoukinder:20210303185725j:plain

いよいよお茶をいただきます!!

f:id:sonnoukinder:20210303185719j:plain

思いの外、みんなグイグイ飲んで・・・ゴクゴク・・・

f:id:sonnoukinder:20210303185711j:plain

思わずにっこり( ´∀`) 

f:id:sonnoukinder:20210303185708j:plain

最後もしっかりご挨拶☆心の中でありがとうございました!!

 

年長組さんしか入ることの出来ない和室でのお茶会☆

初めての経験にドキドキ・ワクワク(^-^)

静かな雰囲気をしっかり感じ、落ち着いておしとやかに楽しく参加しました!

初めて味わうお友達も多かったようで、お茶をいただいた後の表情が色々様々…

お友達同士で目を合わせ、微笑み合う姿など、楽しむ姿がとても可愛らしかったです♡

日本の文化に触れ、落ち着いた静かな時間を味わえたことも

貴重な経験になったと思います☆

ぜひ、お茶の味など聞いてみてくださいね( ´∀`)

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20210303185803j:plain

・ちらし寿司

・すまし汁

・菜の花入りごま味噌和え

・デコポン