園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

染め紙

f:id:sonnoukinder:20201015123404j:plain

今日は、年中組染め紙の活動を行いました☆

6色の中から、好きな色を3色選びます!!

どの色が良いかなぁ~(^O^)

 

f:id:sonnoukinder:20201015123359j:plain

小さく三角に折った和紙を、絵の具に浸して色を染めていきます(^-^)

f:id:sonnoukinder:20201015123353j:plain

一色ずつ、浸してぎゅっぎゅっ!

f:id:sonnoukinder:20201015123349j:plain

色が染みこむようにぎゅうぎゅうぎゅうー

f:id:sonnoukinder:20201015123345j:plain

破れないように、そーっと開いていくと・・・

f:id:sonnoukinder:20201015123341j:plain

染め紙の完成!綺麗な色だね(^^)素敵な模様に染まりました♡

f:id:sonnoukinder:20201015123337j:plain

乾いたらまた作っていこう☆楽しみだね♡

 

自分の好きな色の絵の具につけた子どもたちは

どんな模様になるのかワクワク、ドキドキの様子でした(^-^)

和紙を広げていくと、たった一つの自分だけの模様☆

いろんな模様に歓声の涌く場面も見られましたね(^^)/

子どもたちが心を動かし、想像力を育てられるような活動を

これからも行っていきたいと思います!

完成が楽しみですね♡