園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

さくら組研究保育

f:id:sonnoukinder:20200907152851j:plain

今日は、午後からさくら組研究保育を行いました☆

お部屋に行ってみると、窓にはじっけんしつの看板が(゜ロ゜屮)屮

先生達もワクワクながら・・・おじゃましまぁす!!

 

f:id:sonnoukinder:20200907152847j:plain

お部屋は、さくらけんきゅうじょ☆今から実験を行います!!楽しみですね(^O^)

f:id:sonnoukinder:20200907152843j:plain

まずは、炭酸マグマ☆

色水サラダ油を入れると、キレイにに!!みんな目が釘付け(゜Д゜)

f:id:sonnoukinder:20200907152839j:plain

そこに入れるのは・・・炭酸入浴剤!!

f:id:sonnoukinder:20200907152834j:plain

うわぁあああすごい!マグマみたいにポコポコしてる~(゜o゜;

f:id:sonnoukinder:20200907152830j:plain

次の実験は、スライム作り!!こぼさないように気を付けて入れたら、混ぜ混ぜ!!すると・・・

f:id:sonnoukinder:20200907152825j:plain

びよよよよ~~~ん☆見てみて!!!こんなに伸びたよ~(^O^)

f:id:sonnoukinder:20200907152821j:plain

スライムが星のスパンコールでキラキラになった(^-^)ステキだね♡

f:id:sonnoukinder:20200907152817j:plain

実際に手で触って感触を楽しみました♪面白かったね(o^^o)

 

実験をする前から、ワクワク・ドキドキ♡

科学を通して作って見て触って、たくさんの不思議を経験できたさくら組のお友達☆

実験をしていく中で、潰したり・伸ばしたり・広げたり等

触れてみると、想像した感触や違う感触のお友達もいました(^-^)

様々な不思議を感じ、疑問に思ったことを自分で伝えたり、解決していく楽しさを感じましたね☆

今日は、お邪魔しました(^O^)