園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

玉ねぎ抜き

f:id:sonnoukinder:20200605180329j:plain

今日は、年長組玉ねぎ抜きを行いました☆

玉ねぎの苗が寝始めたら収穫のサイン(^O^)

スモックを来たらSAKASへGo!!!

 

f:id:sonnoukinder:20200605180333j:plain

嵯峨先生から抜き方をレクチャー☆みんな身を乗り出して、真剣に聞いていました(^-^)

f:id:sonnoukinder:20200605180337j:plain

苗を持ったら・・・・ヨイショー!!!(`へ´)玉ねぎの匂いがするー☆

f:id:sonnoukinder:20200605180341j:plain

玉ねぎは1人3個抜きました(^^)大きいのから小さいのまで、色々な玉ねぎが採れましたね♡

f:id:sonnoukinder:20200605180345j:plain

やったー☆玉ねぎGet!!!あっ玉ねぎにヒゲが生えてるーヽ(゚∀゚)

f:id:sonnoukinder:20200605180349j:plain

SAKASに綺麗な花が咲いていました❀みんながこの前抜いた、大根の花なんですよ☆

普段は花が咲く前に収穫してしまうので、なかなか見ることが出来ませんが・・・

白い綺麗な花が咲いていたので、みんなで観察!!

 

この時期ならではの物を、収穫したり見て味わうことは、とっても幸せですね♡

今日収穫した玉ねぎは、あとで美味しい物に変身するので

楽しみにしていて下さいね(^-^)