園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

年長組 お茶会☆

f:id:sonnoukinder:20200303132357j:plain

年長組お茶会をおこないました☆

幼稚園生活で今日一日しか入る事ができない

”和室”で、しっとりとした時間を過ごしました☆

 

f:id:sonnoukinder:20200303113128j:plain

初めて入る、幼稚園の和室☆

しっとりとした落ち着いた雰囲気に、ドキドキ☆わくわく

f:id:sonnoukinder:20200303134157j:plain

お皿や手ふき、口拭きとしても使える”懐紙”をお皿にし、甘いお菓子をいただきます♡

お箸の使い方もとっても上手♫

f:id:sonnoukinder:20200303104626j:plain

いよいよ お茶をいただきます♪

f:id:sonnoukinder:20200303101654j:plain

コクリ・・・ あらっ、美味しい!

f:id:sonnoukinder:20200303135156j:plain

ゴクゴク、ゴクゴク・・・ズズズ・・・

f:id:sonnoukinder:20200303101630j:plain

おいしいね♡ 

 

初めてのお茶の味に、”苦い・・・(*^_^*)” と驚いているお友達もいましたが、

お友達と顔を見合わせ、思わずクスクス微笑みながら、最後まで美味しくいただいていました♡

日本の文化に触れ、落ち着いた雰囲気を感じながら、お茶会を楽しみました。

大人になった時に、幼稚園でみんなでお茶会をしたこと、

苦いお茶だったけどちょっぴり緊張しながらお茶会を楽しんだこと・・・を思い出してくれると

いいなぁと思っています。

今日のお菓子の味、お茶の味など、お話を聞いて見て下さいね♡