園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

館内避難訓練!

f:id:sonnoukinder:20200114165452j:plain

幼稚園に不審者が!!

という設定での館内避難訓練!

どのお友達も真剣に参加できました。

 

f:id:sonnoukinder:20200114165443j:plain

今日は大切な話しがあるよ!という大切な全体集合。どのお友達も真剣!!

f:id:sonnoukinder:20200114165447j:plain

幼稚園に不審者が!!

子ども達にわかりやすいように、恐竜の着ぐるみが不審者役。

f:id:sonnoukinder:20200114165433j:plain

自分のクラスに関係なく、近い所からすぐに館内へ避難!

f:id:sonnoukinder:20200114165457j:plain

入れるところはないかな・・・恐竜がウロウロ・・・。

避難したお友達は静かにじっと待っています。

f:id:sonnoukinder:20200114165438j:plain

一緒に外で遊んでいた保育園のお友達も上手に避難!

無事に恐竜(不審者)確保!! よかったね!

 

今日の避難訓練は、”戸外から館内へ避難する”という、普段とは違う形の訓練でした。

多くの年少組さんは、怖いよぉ・・・と泣きそうになりながらも、

”大切な練習であること”を理解し、真剣に取り組むことができました。

この訓練が役に立つ場面が起こらないことを願いますが、

どんなときにもしっかり指示を聞き、落ち着いて行動をする!ことが出来るように

日頃から話しを聞く等、身につけていきたいと思います。