園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

書き方教室

f:id:sonnoukinder:20191122133935j:plain

年長組の書き方教室を行いました☆

椅子の座り方や筆の持ち方を

意識して書いていきます!

 f:id:sonnoukinder:20191122133517j:plain

書き方教室は、立腰から始まります!!気を付けるところがたくさん☆

f:id:sonnoukinder:20191122133512j:plain

今日の文字は「て」を習います(^^)あれっ!!小さいガマくんがいる(゚o゚;

f:id:sonnoukinder:20191122135200j:plain

「て」を上手に書くために、魔法の言葉を言いながらの練習(^^)

f:id:sonnoukinder:20191122133528j:plain

筆をしっかりと持ったら、魔法の紙に書いていきます☆彡

f:id:sonnoukinder:20191122133520j:plain

魔法の言葉は・・・ながーい坂道!!   のりペッタンを忘れずに・・

f:id:sonnoukinder:20191122133524j:plain

ガマ君のお腹で止ーめーる!!!気を付けながら、頑張って書けました(^o^)

f:id:sonnoukinder:20191122133533j:plain

ワークを始める前に、鉛筆をくるりんぱで持つ練習!鉛筆を机から少し出た状態にして

f:id:sonnoukinder:20191122133537j:plain

水鉄砲の準備!!シャキーン☆

f:id:sonnoukinder:20191122133540j:plain

そのまま下ろして2本の指で挟んだら・・

f:id:sonnoukinder:20191122133545j:plain

くるりんぱ!!鉛筆は、立たせず寝かせて持ってみてね(^o^)

 

しっかりと立腰をし、正しい持ち方を意識することで

子ども達のやる気や集中力の凄さを感じました✧

心を静かにして、書くという気持ちを持って、書いていくことで

どんどん上手に、綺麗に書けてきたお友達も増えてきましたよ(^^)

f:id:sonnoukinder:20191122133549j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・まいたけご飯

・すまし汁

・鮭の味噌焼き

ブロッコリーとしめじの和え物

・りんご