園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学教室☆わくわく体操教室

f:id:sonnoukinder:20191115132010j:plain

今日は、年長組科学教室を行いました☆

なんで?どうして?を考えていこう!!

今日始めに使うのは・・・

 

f:id:sonnoukinder:20191115132014j:plain

テッテレー,゜.:。+゜あかまるめがねー☆

f:id:sonnoukinder:20191115132017j:plain

覗いてみると・・・あっ絵が見えなくなったー(゚o゚;

f:id:sonnoukinder:20191115132027j:plain

あれっ魚の絵が変わった!!と大興奮(○^V^○)楽しいね♡

f:id:sonnoukinder:20191115132022j:plain

次はこの絵を、とびだすめがねを付けて見てみると、どうなるでしょう・・・

f:id:sonnoukinder:20191115132032j:plain

うぉぉお!!飛び出して見えてる((((゜ロ゜屮)屮さらに大興奮!!!

f:id:sonnoukinder:20191115132036j:plain

実際に、飛び出す絵を自分で書いてみました(^^)ぜひ、お家でも試してみてね♡

 

色の変化や立体に見える不思議に触れた活動に、目をキラキラさせていました☆

活動の中で、どうして?の質問に、自分の考えをしっかりと伝えることが出来て

分かると、なるほど~!と子ども達は、色々なことを吸収していきます!

これからも、たくさんの不思議を見つけていこうね(^O^)

 

 一方、お遊戯室では・・・

f:id:sonnoukinder:20191115131948j:plain

未就園児のお友達のわくわく体操教室を行いました♡

f:id:sonnoukinder:20191115131953j:plain

カラーボールを使った遊び☆ボールをよく見て・・・・落ちてきたらキャッチ!!!

f:id:sonnoukinder:20191115131958j:plain

次は、チームに分かれて玉入れ(^^)音楽に合わせてお家の人と行進!曲が止まると・・

f:id:sonnoukinder:20191115132001j:plain

ダダダダダダダッ!!勢いよくボールを拾ってカゴの中へ(^O^)上手に入れられたね♡

f:id:sonnoukinder:20191115132006j:plain

最後は、サーキット!!一本橋や滑り台☆色んな物に挑戦をして楽しかったね(o^^o)

 

今日も、たくさんのお友達が遊びに来てくれました

 お家の人と一緒に、音楽に合わせて体操をしたり

カラーボールをたくさん使って、思わず夢中になる場面もあり、楽しかったね(^^♡)

 次回も、また遊びに来て下さいね♡

f:id:sonnoukinder:20191115132041j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・赤飯

・お吸い物

・赤魚のみりん焼き

・なめたけ和え

・りんご