園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壁面作り(年長)

今日は、年長組で壁面作りを行いました☆ 夏らしい壁面を作っていきます(^-^) まずはハサミを上手に使って、丁寧に二つ切っていきます!!

夏祭りに向けて・・・

今日は、各学年お部屋での活動を行いました! 夏祭りに向けて、盆踊りの練習をしましたよ(^-^) ちば音頭・園生幼稚園音頭・シャンシャン星音頭・ドラえもん音頭です☆彡

うちわ作り

今日は、年中組でうちわ作りを行いました!! 赤の絵の具を掌に塗り塗り・・・ くすぐったくて思わず笑い声が(´▽`)

七夕飾りつけ

昨日・今日で七夕に向けて、笹に飾りつけを行いました☆ みんなの願いがこもった短冊! 気持ちを込めて、付けました(´∀`)

6月お誕生会

今日は、6月生まれのお友達のお誕生会でした(´▽`) 朝からあま~い匂い♡ 今日のおやつは・・・コアラ焼き♡

壁面作り(年中)

年中組のお友達が壁面作りを行いました! 今日は、のりの出番がたくさんありましたね(^-^) 夏のお花を作っていきます❁

初めての絵の具

今日は、れもん組のお友達が初めての絵の具遊びを行いました♡ 指を使って、スイカの種を付けていきます!! スモックを着て、レッツスタート(´▽`)

全体集合

今日は、全体集合を行いました!!園庭に集合(^O^) みんなで園歌を歌いましたよ☆

楽しみ☆

今日は、年中組で七夕飾りに向けての輪つなぎを作りました☆ のりを上手に使って、まずは1人5個繋げていきます!!

体操教室(少)

今日は、年少組で体操教室を行いました!! 遠藤先生の話しをしっかりと聞いて、まずは真似っこです(^-^) お芋さんに変身☆彡ゴロゴロ・・・

楽器遊び

今日は、年長組で楽器遊びを行いました!! 様々な楽器に触れて、色んな音の違いを楽しみました♫

水遊び

今日は、れもん組のお友達が水遊びを行いました☆ 照りつける日差しの中、木陰で初めての水遊び! とっても気持ちいいね( ´∀`)

短冊作り

今日は、年中組・年長組が短冊作りを行いました☆ 白い紙に鉛筆で、何かを描いていきます!! どんな形にしようかな~(^-^)

サーキット/もも組プール

毎朝頑張っているサーキット!! 先週から鉄棒が始まりましたヽ(^o^)丿 まずは3週・・・よーい・ドン!!!

今日も暑かったね

暑い日が続く中、今日から園庭にミストが付きました!! 子ども達は大興奮(^O^) ミストが出るまで待機しているお友達もいましたよ☆

すみれ組研究保育

今日は午後から、すみれ組の研究保育を行いました!! 話を聞く姿がとってもかっこよかったすみれ組さん☆ ハサミを使って、この時期に咲いているあじさいを切り絵で挑戦(^-^)

プール

今日は、うめ組・年中組がプールに入りました!! みんなで輪になって長ーい列車になりました(^-^) 少しずつ水に慣れていこう☆

プール開き

今日からプール開きです!! ゆず組・年長組がプールに入りました( ´ ▽ ` ) キャーーーー冷たーい♡と騒ぎながらも、みんな笑顔☆

避難訓練(火災)

午後に今年度初めての、火災を想定した避難訓練を行いました! 火災の話をしっかり聞いて、避難訓練に備えます☆ 火災は煙も怖いものです!!真剣に聞く姿が立派ですね(^-^)

七夕飾り作り

今日は、折り紙で七夕飾り作りを行いました☆ お空でみんなのことを見守ってもらえるように一生懸命に作っていきます!! 上手にグーパー!ハサミを使って、丸にしたり、三角にしたり・・・

玉ねぎ抜き

今日は、年長組がSAKASへ玉ねぎの収穫に行ってきました☆ 玉ねぎの頭から長い葉っぱがねぎに似てる!!と盛り上がっていました(^-^) この葉が倒れたら収穫のタイミングです(´▽`)

たんぽぽ組研究保育

午後からは、たんぽぽ組研究保育を行いました☆ 折り紙でカエルを折りました!! 姿勢を整えて、角をしっかり合わせて折っていきます(^-^)